琴の葉、零れし咲。

零れそうな種を、失くさぬよう、しっかり結ぶ庭。

持病のこと。

少しだけ、暗い話かもしれません。少しだけ、真面目な話。

最後まで読んで下さると嬉しいです。

 

自分は、料理というものがほぼほぼできません。

もちろん最低限のインスタントとかは出来るんですけど、所謂調理ということになってくると全く。

 

学生時代って調理実習というものがあったじゃないですか。あの授業にまともに出られたことが実は一度もなくて。

 

長い話になりそうなので、簡単に触れると社交不安障害という中の、会食(外食)恐怖症というものを持っていて、それは外でご飯を食べる時に親しくない人たちがいる空間、食事をとる時に何か自分にとって不安になる要素があると、食事が喉を通らなくなるというものです。

 

食事の前、物凄くお腹が空いててもその症状が表れると固形物は一切食べられなくなります。飲み物でぎりぎりです。

 

調理実習の時は、当たり前だけど食べる前に調理という作業がありますが、この後この空間で食べなければならない恐怖から、食材の匂いを嗅いだ時点でその場に居られなくなってしまい、まともに調理実習に出られたことがありません。たぶん人によっては楽しいはずの授業だと思いますが、何一ついい思い出がなく悲しいです。

 

だから、この歳になっても料理がほとんど出来ないのですよね。

で、そんな今までの経験があるからいつかは料理には挑戦出来たらいいなあと思っています。

 

会食恐怖症の人って家で食べる分には全く症状が出ないんですよ。ほんとに。

 

なぜこんなことを書いたかっていうと、よくイベントやライブの後に、フォロワーさんたちと打ち上げに行ったりすることもあって、その時に症状が出ることがありまして。

その度に誤魔化してきたりもしたんですが。

ここに書いて、読んでくれたらですけど、少しだけでも理解してくれたらな、と。

さっき食べてきたとか、お腹減ってないとか、色々嘘ついてしまってごめんなさい。

 

この症状って、男だからなのか精神的ショックもかなり大きくて。症状が出ると、少食な女性よりも食べられないぐらいなので。

お店側にも悪いですし。

こないだ友達と行ったガルパのコラボカフェで症状が出てしまった時は、本当に申し訳なかったなぁ。友達にはお腹痛いって嘘ついてしまったし。

 

小学生の時は給食が大の苦手で、林間学校や修学旅行ではみんな楽しみのはずのご飯の時間が憂鬱で。美味しいはずのご飯が一品ずつ一口食べたらもう食べられない自分が情けなくて恥ずかしくて。

 

ただ、この症状、収まった瞬間にすごい食欲が出てきたりもするんですよね。

食事の時はほとんど何も食べなかったのに、その1時間後に急にお腹空いて一人だけ違うものを食べたり。困ったものです。

気持ち的な解放なんでしょうね。これが自由に出来ればいいのですが。

正確には急にお腹空くとかではなくて、お腹は空いているので、吐き気と満腹感に襲われてるのが無くなるって感じですけど。

 

長々と書いてすみません。最後まで読んで下さりありがとうございました。

もしこれを読んで下さる人が一人でもいれば、という思いで書きました。

べらべらと話すような内容ではないので、きちんと書くかは迷ったのですが。

でも、やっぱり理解はしてもらえなくても、そんなものがあるんだなと思ってもらえるだけでも書いてよかったなと思えるので。

 

また、ご飯とか行けて、少しずつ症状が良くなるといいな。